「賢者のプロペラ」という曲が頭痛に効くと話題です。

こちらのYouTubeの曲をどうやら半信半疑でも効いていると頭痛が治まった、和らいだという声が多数よせられています。

とても不思議ですよね。

しかも頭痛だけでなく生理痛などの痛みにも効果があり「聴く鎮痛剤」とか「聴くバファリン」という呼ばれています。

そこで今回は

  • 「賢者のプロペラ」は生理痛にも効くってホント?
  • 「賢者のプロペラ」は頭痛以外にも効果があった事例を調査
  • 「賢者のプロペラ」はなぜ頭痛や生理痛などの痛みに効くのか?

などについて調べてみましたので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

「賢者のプロペラ」は生理痛にも効くってホント?

「賢者のプロペラ」は頭痛に効くというTwitterの投稿などが多数ありましたが、生理痛にも効いたという投稿もありました。

どうやら本当に生理痛に「賢者のプロペラ」が効いたという方が多数いらっしゃるようです。

頭痛にも生理痛にも効くということはあらゆる痛みに効くのでしょうか。

いったいどういう理屈なのでしょうか?

頭痛も辛いですが、生理痛の重いのは本当に辛いですからね。

それに毎月定期的に来るという辛さもありますし、男性や生理痛の軽い方には全く理解してもらえないというところもあります。

「賢者のプロペラ」で楽になるのならこれはなかなか朗報なのでは。

「賢者のプロペラ」は頭痛以外にも効果があった事例を調査

頭痛や生理痛以外にも「賢者のプロペラ」は効くのでしょうか。

腰痛や腹痛、筋肉痛、目の痛み、喉の痛み、関節の痛みなどなど。

他にどんな感じの痛みに効いたという事例があるのでしょうか。

調べてみるとTwitterの投稿から以下のような傾向がわかりました。

賢者のプロペラは腰痛に効く?

「賢者のプロペラ」で「腰痛も治った」という声もあれば「腰痛は治らない」声もあり、その割合は半々ぐらいかなという感じでした。

しかし腰痛にもいろいろなタイプがあると思うので一概なことは言えませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

賢者のプロペラは腹痛に効く?

腹痛に「賢者のプロペラ」が効いたという方と効かないという方と両方いました。

割合は半々ぐらいかなと思います。

腹痛は頭痛よりも病気の種類が多そうですし、急性の腹痛はとても深刻で急を要する病気の症状かもしれませんので「賢者のプロペラ」に頼るよりも、とりあえず病院に行った方がいいのではないでしょうか。

賢者のプロペラとその他の痛み

その他の痛みについて「賢者のプロペラ」が効いたという情報はあまりありませんでした。

また新型コロナウィルスのワクチンの副反応については頭痛は治まったけど、関節痛と発熱は残ったという情報がありました。

「賢者のプロペラ」はなぜ頭痛や生理痛などの痛みに効くのか?

頭痛にも生理痛にも場合によると腰痛や腹痛にも「賢者のプロペラ」が効くというのはいったいどういうことなのでしょうか?

どうやら「賢者のプロペラ」はストレスなどによる自律神経の乱れに作用するのではないかと思います。

>賢者のプロペラが頭痛に効くのはなぜ?科学的な理由について調査!

↑の記事で解説を試みていますが、どうやら「賢者のプロペラ」の特に冒頭部分のテンポや音や周波数がめちゃくちゃ人間にとって丁度よい構成になっていて、心拍数を下げて自律神経の緊張を解き、リラックスさせる効果があるのではないかと思われます。

頭痛も生理痛もストレスなどによる自律神経の乱れが原因でひどくなることもあり、それらが「賢者のプロペラ」を効くことで緩和されるのではないかと推測されます。

また痛みがおさまることを期待して聴くことで暗示のようなプラシーボ効果も否めません。

しかし頭痛も生理痛も、すぐに手を打たなければ大事になるような深刻な病気の症状の可能性もあります。

「賢者のプロペラ」はあくまでおまじないのようなものと心得て、自己判断をせずに病院にかかることをおすすめします。

まとめと関連記事

頭痛に効くという「賢者のプロペラ」ですが、確かに生理痛にも効いたという方が多くいました。

また腰痛や腹痛も半々ぐらいの割合で効いたという人と効かないという人がいました。

不思議なことですが自律神経を整えるなんらかの働きが「賢者のプロペラ」にあるのではないかと思われます。

しかし自己判断せずに頭痛でも生理痛でも、まずは病院を受診することをおすすめします。

関連記事

「賢者のプロペラ」のPVを見るとなんだか怪しくて「宗教?」と思ってしまいましたので、さくさやの平沢進という方は怪しい人なのか調べてみました。

>賢者のプロペラは宗教と関係ある?映像が怖い!作者の平沢進が怪しすぎる件

気になった方は↑の記事も読んでみてください。

コメントを残す